忍者ブログ
ミニチュア工房 **世界金色珠玉堂八号店 別館”しっぽの丘”**                          樹脂粘土などで作るヴィネット、ジオラマ、 主に四季と小さなネコさん
カテゴリー
* +お知らせ+(162) * +ひとりごと+(78) * +ギャラリー+(28) * +製作中+(101) * +販売+(131) * ディズニー(2) * イベント(7)
  カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
葉月 りんか
HP:
性別:
女性
趣味:
猫いぢり、粘土いぢり、ゲーム
自己紹介:
樹脂粘土でネコをメインに
ヴィネットを制作しています。

猫が好きすぎて
粘土で猫を作り続けてます。
気まぐれで時々
アクセサリーなども作ったり。
主にイベント、
ネットショップにて販売しています。


無理せずまったり
マイペースで活動中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
  カウンター
  Twitter
  最新コメント
[04/06 はづき]
[03/05 たかさん]
[04/21 berekyntia]
[01/11 ナナシ]
[08/07 ゆき]
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/12/18 (Fri)
もーいーくつねーるーとー♪
クリスマスですね(´・ω・`)
私の中でクリスマスはデザフェスで終わってますが(笑)
季節モノを作っている私としては季節感覚がずれて仕方ありません。
そういうわけで、お正月作品を制作中です(笑)

左から【鏡餅】【門松】【迎春】
あとはにゃんこをつけてニスとか塗ったら完成です。
【迎春】の金屏風もコスモスで作ってます。
上から金塗料塗ってますが。
こちらはすべて
『ハッテイフナットみんなの雑貨屋さん吉祥寺』さんに
25日に納品予定です。
販売中のクリスマス作品は連れて帰ってきますので
「欲しいなー」と思ってくださってる方はお早めにどうぞ。


最後に2016年度のイベント出店予定のお知らせです。
サイトTOPのイベント欄にも記載しましたが、
2016年5月のデザフェス当選しました!
すでに手続きが完了しているので正式出店が決定です。
2016/5/14(土)のみの出店となります。

この他、いつもお世話になっているminneさんが
ホビーショウと同時開催で
『minneのハンドメイドマーケット』という
独自イベントを4月に開催するようです。
こちらも申し込み予定ですが出店日程を調整中です。
決まり次第またお知らせします。
他にも夏のデザインフェスタというのも開催らしいので
そちらも申し込みしてみようと思ってます。

来年度はイベントとイベントの開催間隔と製作時間などを考えると
小規模イベントには出られない気がするので
アルトヴァリエ(コミックシティ)やニャンフェスには
出店しない予定です。
HAND ART Marché には出てみたいけど
手が遅くてそんなに作れないから厳しいかなー( ;・∀・)

とにかく、今年中にやらなくてはいけないことがあるので
年明けゆっくりできるように頑張ろう~
 
作業台の下の膝の上 ラピスさん=・人・=
久しぶりに家ネコさんなど。




にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2015/11/18 (Wed)
デザフェスで販売で「クリスマスカップケーキ」を予定していましたが
ちょっと失敗してしまい大幅な手直しをしなくてはいけないので
作品を変更することにしました。
急遽「ブッシュ・ド・ノエル」を製作しました。
にゃんこに登場していただいて完成となります。

大きさはケーキ本体の横幅が5cmと意外と大きめです。

もしかしたらイベント前の更新は最後になるかもしれません。
余裕があれば更新します。
準備時間も残りわずがですが頑張ります!
会場にお越しの際は是非「しっぽの丘」にお立ち寄りくださいね^-^



DESIGN FESTA vol.42
2015年11月21日(土)
11::00~19:00
東京ビッグサイト 西ホール
ブースNo. K-272(明るいエリア)
ブース名:しっぽの丘




にほんブログ村

拍手[0回]

2015/11/15 (Sun)

デザフェスまで残すところあと5日!
徹夜などしてみたりと最終追い込み中です。
一番製作時間がかかるネコ頭はすでに先月終わらせているので
飾りのパーツや土台に接着などの作業をしております。

ここからどどーんと製作中の画像などご紹介です。
 
ヴィネット 「小さなお菓子の家」分譲します(笑)
分譲中なので室内は空です(ノ´∀`*)


なんかぼんやり画像ですが・・・
ヴィネット「大きなお菓子の家」
こちらも分譲中なので室内は空です(´,,・ω・,,`)
こちらにはマカロンツリーもつけます。


「クリスマスカラーのマカロンツリー」
後ろの2本の台に一番後ろに見えるマカロンを貼り付けていきます。
ごてごてしない程度に飾りパーツをつけていこうと思います。
こう見ると台座が若干小さめですね( ;・∀・)


こちらは「にゃんとサンタブーツストラップ」のブーツ部分。
穴の中ににゃんこ入ります。
すでに、にゃんこが入って完成してますが画像なくてスミマセン(汗)

続いて製作途中いろいろ画像をどうぞ。

「大きいお菓子の家」の台座部分。
スノードームなどに使うであろう”スノーフレイク”という素材を
3重4重にかけて貼り付けて(?)あります。
画像では見えませんがキラキラが入って綺麗です。


「小さなお菓子の家」と「マカロンツリー」の台座。
焼き色つけましたが上から粉砂糖まみれになってしまうので
見えなくなっちゃいますが(笑)


「ちいさなお菓子の家」パーツ。
型抜きは使用していないません。


ツリーパーツ。


「ちいさなお菓子の家」ココアビスケット&クッキーver.
と、ドーナツピアスパーツ。


「大きなお菓子の家」パーツと「ドーナツピアス」パーツ。
ドーナツにはトッピングをして既に完成しています。
画像なくてスミマセン(汗)

今回ご紹介するのはここまで。
ピアスやストラップはすでに完成しています。
イベント前に完成品すべての画像をご紹介できるように頑張ります!

最後にお品書きを。

*ストラップ*
・にゃんとサンタブーツストラップ
・きのこのバッグチェーン
・クリスマスプチオーネメント※11/18追記

*ピアス*(数量限定イヤリングに変更します)
・にゃんと鈴
・にゃんとパンケーキ
・にゃんとクリスマスマカロン
・にゃんとドーナツ(数種類あり)
・にゃんとクリスマスリース
・にゃんクッキー

*ヴィネット*
・ちいさなお菓子の家
・大きなお菓子の家
・クリスマスカラーのマカロンツリー
クリスマスカップケーキ  ブッシュ・ド・ノエルに変更
・ハロウィンのかぼちゃランタン
・ハロウィンの大きなかぼちゃランタンパーティ
・すすき野原のお月見
・きのこの森で読書の秋

*ちびヴィネット*
・コスモス
・焼いも
・クリスマス
・お月見
・りんご
・柿
・ぶどう
・きのこ
・かぼちゃモンブラン
・渋栗モンブラン
・紫いもモンブラン

*にゃちまさん*
・にゃちまさんストラップ
・にゃちまさんフェルトマスコット
・もふもふにゃちまさん

この他にも手持ち作品をどどーんと持ち込みますので
会場でじっくり眺めてください。
秋冬作品盛りだくさんです。
撮影大歓迎!
見て癒されていただけたら嬉しいので鑑賞だけでも構いませんb
お気軽にブースまでお越しくださいね(*´ェ`*)




にほんブログ村

拍手[1回]

2015/11/06 (Fri)
デザフェス用の作品作りも着実に進んでおります。

が、

うっかりーーーーっっ!

デザフェス公式サイトに掲載する紹介ページを
登録するのを忘れてましたorz
気づいたときには締切日を過ぎてました(・∀・)!
気が緩んでますな・・・
次受かったら十分気をつけよう。
勉強になりました(`・ω・´)ノ


DESIGN FESTA vol.42
2015年11月21日(土)
11::00~19:00
東京ビッグサイト 西ホール
ブースNo. K-272(明るいエリア)
ブース名:しっぽの丘



さて、気を取り直して
今日は完成品やら途中経過やらお知らせします。
まずは”にゃちまさん”。

”フェルトマスコットにゃちまさん”
全部手縫いなので若干形にバラつきがあります。
たくさん並べると可愛いです!親バカです!(笑)


こちらは”もふもふにゃちまさん”
素材はマイクロファイバーのタオル地。
タオル地の毛足が試作品の時みたいにループになっていると
にゃんこの爪がひっかかってしまって危ないのと
肌触りを考えてこの生地にしてみました。
プラ鈴が手に入らなかったのでガラガラ音はしません。
にぎにぎするとすごく気持ち良くて癒されます(ノ∀〃)


次は展示台。
スタイロフォームに乾くと石みたいになる粘土「ひなたぼっこ」
を上面に使用してレンガ風に。
側面は石垣に見えるように彫っていきます。


白のざらざらグレインペイントを塗った上に
アクリル塗料を3種類重ね塗りして完成!


作品によって違う風景に見えるように使いたいので
あえて土台や階段パーツは接着していません。
家族には「ダンジョンみたい」と言われましたが
それはそれで面白い発想かも(笑)


本日最後の画像はスイーツパーツ。
ドーナツ、パンケーキ、マカロン。
ピアスやイヤリング、ストラップ
金具を変えるとどれにでもなるパーツです。
マカロンはクリスマスカラーでまだまだ作りますよ~





にほんブログ村

拍手[0回]

2015/10/29 (Thu)
久しぶりの更新です。
画像がたまっていたので大放出します!

さて、次回出店イベント「デザフェス」まで
1ヶ月を切ってます(汗)少しづつ作業が進んでおります!
やっとデザフェスに出られるので
念願の”にゃちまさん本格デビュー”です(P∀`q*)
その製作中一部をご紹介しまーす。

型紙をいくつも作って試作品を作ってみました。
こちらはタオルをリサイクルして試しに作ったぬいぐるみ。
”もふもふにゃちまさん”
一番大きいものはサンプル?モデル?展示用の
”大きめもふもふにゃちまさん”長さがだいたい25cmくらい。
目と口を刺繍してみましたが熟練不足で上手くいきそうにないので
販売するぬいぐるみの顔はフェルト貼り付けになります。
赤目のにゃちまさんも展示用。
販売するのは赤目にゃちまさんより少し小さくなります。
振るとガラガラ音がするタイプと音がしないタイプの2種類。
画像はありませんが試作品作ってみました。
音がする方は我が家のにゃんこが喜んでじゃれて遊んでいたので
ネコちゃんのおもちゃとしても使えるかもですよ(ノ´∀`*)


こちらも試作品。
”にゃちまさんマスコットキーホルダー”
横長になってしまったのでもう少し丸みが出るように修正して
一番下のピンクにゃちまかこげ茶にゃちま、
どちらの大きさにするか検討して販売します。
この他、いつもの石粉粘土の”ころころにゃちまさん”、
樹脂粘土製の”にゃちまさんストラップ”を製作予定です。

にゃちまさんの他にも
いつものにゃんこも販売しますよー。
先日出店した「ニャンフェス」では
ヴィネットの需要がなかったので「デザフェス」持って行きます。
 
秋のモンブラン達。
きのこ。

お月見と秋の味覚達。

きのこの森で読書の秋。

かぼちゃランタンのハロウィン。

大きいかぼちゃランタンでハロウィンパーティ。
ハロウィン終わっちゃいますが持っていきます(笑)
この他にもアクセサリー類やストラップなども持って行きますよ。

ただいま製作中なのは展示用のベースと家を作ってます。

スタイロフォームで切ったり貼ったり。

屋根は乗せているだけですが完成(?)
大きさ比較に久々登場ねんぷちカイト兄さん。
家の大きさはヨコ15cmくらい?結構大きめです、非売品です。
ベースの一部は出来ていますが、まだ製作途中なので
仕上がったらお披露目しします。

画像最後は吉祥寺ハッティフナットさんに先週納品した作品の一部。

ちびネットのコスモスです。
完成品の画像撮り忘れました(汗)
この他に紅葉狩り、焼いも、抹茶もみじマカロン、
栗のパンケーキを少数販売中です。
ハッティフナット みんなの雑貨やさん”ツイッターの
10月22日に紹介して下さったので、画像はそちらでご覧ください。
デザフェスにも作って持っていく予定ですので
「吉祥寺まで行けないけどデザフェスには行く~」
って方がいらっしゃいましたらそちらでも是非。


最後に、デザフェスのブースNoをお知らせします。

DESIGN FESTA vol.42
2015年11月21日(土)
11::00~19:00
東京ビッグサイト 西ホール
ブースNo. K-272(明るいエリア)
ブース名:しっぽの丘

場所は2階のエスカレーター上った出入り口付近角です。
初参加なので不安と楽しみと複雑ですが
ディスプレイも考えながら頑張りまーす!



にほんブログ村

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *