忍者ブログ
ミニチュア工房 **世界金色珠玉堂八号店 別館”しっぽの丘”**                          樹脂粘土などで作るヴィネット、ジオラマ、 主に四季と小さなネコさん
カテゴリー
* +お知らせ+(162) * +ひとりごと+(78) * +ギャラリー+(28) * +製作中+(101) * +販売+(131) * ディズニー(2) * イベント(7)
  カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
葉月 りんか
HP:
性別:
女性
趣味:
猫いぢり、粘土いぢり、ゲーム
自己紹介:
樹脂粘土でネコをメインに
ヴィネットを制作しています。

猫が好きすぎて
粘土で猫を作り続けてます。
気まぐれで時々
アクセサリーなども作ったり。
主にイベント、
ネットショップにて販売しています。


無理せずまったり
マイペースで活動中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
  カウンター
  Twitter
  最新コメント
[04/06 はづき]
[03/05 たかさん]
[04/21 berekyntia]
[01/11 ナナシ]
[08/07 ゆき]
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/02/02 (Tue)
もう2月に入りました。
1ヶ月が早い(;∀;)
ワンフェスで販売する作品も最終段階に入って参りました!
ここでひとつお知らせが・・・
販売予定していた「万年カレンダー」ですが
結局全体イメージが完全はまとまらず
残念ではありますが今回は製作&販売を断念いたします。
もし、楽しみにされていた方がいらしたら
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
今後イメージが固まりましたら製作するかもしれないので
その時はよろしくお願いいたします。

さて、製作途中の画像がいくつかあるのでご紹介~
作っておいたパーツを使いつつ土台に接着していく作業を完了させました。

「風車とチューリップ畑」


「桜あんみつ」改め「花見あんみつ」


「桜の木の下ー小物トレーー」

次はパーツの追加分

「ちびヴィネット」用の3cm三色団子
「桜の木の下」用の1.5cm三色団子
「瓶詰めちびにゃん」用の1cm三色団子


「おさるとにゃんこストラップ」用の小判
字はフリーハンド、小判はコスモス粘土に金色塗料で筆塗りしてます。

現在、最終作業のにゃんこ付けに入ってます。
引き続きにゃんこを付けつつパーツを追加して仕上げてます。
そろそろ気力体力共に限界がががががg
頑張ります!


完成品をご紹介できるかはわかりませんが、
時間があれば金曜日あたりに「お品書き」と完成画像を
紹介できたら~と思ってます。


ワンダーフェスティバル2016 冬
2016/2/ 7(日)
10:00~17:00
幕張メッセ1~8ホール
ディーラー名:世界金色珠玉堂八号店
ディーラーNo:8-25-5




にほんブログ村

拍手[0回]

PR
2016/01/30 (Sat)
ワンフェスまで1週間!
他のディーラーさん達がツイッターで
「ワンフェス準備できたー」とか言っているのを見ると
さすがに焦ります( ;・∀・)
しかし、毎日ひたすら作り続けているのですよ~

今週始めはひたすらパーツ作りをしてました。
↓いくつかの作品に使う桜。

花の中心にブリオンつけたものが2種。



↑こちらが今回使うパーツ達の一部。
にゃんこの頭もゴロゴロ(笑)
他にも必要なパーツはあるのですが、
これらのパーツを土台につける時バランスを見ながら
追加して作っていきます。



↑ロールケーキと3色ケーキ、ストラップになる肉球クッキー(チョコ)。
これらににゃんこがついて完成です。
ここで、以前お品書きをお知らせしましたが、
作品名の変更をお知らせします。
「いちごロールケーキ」の予定でしたが
「桜ロールケーキ」に変更しました。
右は「ひし餅ひな祭り」の予定でしたが
「ひなまつりケーキ」に変更します。



ワンダーフェスティバル2016 冬
2016/2/ 7(日)
10:00~17:00
幕張メッセ1~8ホール
ディーラー名:世界金色珠玉堂八号店
ディーラーNo:8-25-5

今回はここまで。
後は土台につけながら完成させていく作業が始まります。
では後日~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

拍手[0回]

2016/01/24 (Sun)
寒い~~(υ´Д`)
雪こそ降っていないけど暴風なので
篭って作業に励んでおります。
しかし、寒いです!
西の方々は大変そうですね。
体調崩したり怪我など気をつけてください。

ではでは、
あと2週間後に迫ったワンフェスの作品途中経過などご紹介。
まずは、土台を仕入れてきたので「干支」。

石粉粘土で招き申。
このお猿さんはミニチュアじゃないのです。
乾燥したら削ったり盛ったり形成したから塗ります。
ヒケてひび割れそうですがひたすら盛りますよー。
なんで小判を持っているんだと突っ込まれましたが
いろいろあるんですわ(笑)


「瓶詰めちびにゃん」と「すくすくにゃちまさん」
瓶の底に食いつきが良くなるように
グレインペイントのクリアを塗って乾燥させた上から
タミヤテクスチャーペイント草を盛って乾燥中。
乾くと若干ヒケるので少し多めに盛ってます。

 
桜型と丸型はストラップ用、花型はあんみつに添えるクッキー用。
見づらいけど乾燥させてから焦げ色つけました。

 
パーツ入れてるお皿とは関係ありませんが
「風車とチューリップ」のチューリップ。
花を作るだけでだけで1日かかってます(汗)

上のチューリップに葉っぱをつけました。
これも1日かかってます(泣)
100本弱あるかなぁ。
結構しんどかったわぁ(;∀;)

まだしばらくはパーツ作りに励みます。




にほんブログ村

拍手[0回]

2016/01/20 (Wed)
全国的に大荒れの数日間ですが
皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
我が家の雪はあっという間になくなってしまいましたが
今日は暴風で外出予定を明日に変更しましたよ(泣)
と言うわけで、明日ハッティフナット吉祥寺さんに納品します。

↑こちらの5点。
↓すでにピアスフックをつけてしまったのですがこちらを納品します。

今回、ピアスにはにゃんこついてません。
他に先日ご紹介したチョコがけイチゴのピアスを納品します。

そんなわけで、お近くにいらした際は是非お店にお立寄りくださいね。
HATTIFNATTの雑貨屋さん


ではでは、今日も途中経過をご紹介~
相変わらず製作中に撮影しているので
お目汚しな作業台ですがお許しを・・・
 
納品する「菜の花」と同じものをワンフェスでは3点販売します。


初挑戦のお猿。
体とネコをつけてストラップになる予定。
コスモス粘土は表面乾燥速くて作業が大変~><
後ろに転がっているのは試作品お猿さん。

他にもストラップになる予定の一部がありますが
それはまた後日ご紹介します。





にほんブログ村

拍手[0回]

2016/01/15 (Fri)
正月気分もそこそこに
WF用の作品&ハッティフナットさんに納品作品を
黙々と製作中であります。
年末、クリスマスから大晦日まで39℃の熱で寝込んでいたので
せっかくのお休みもディズニーお正月に行った1日だけで
休んだ気分をあまり味わえず終わり多忙な日々を送ってますです。

ではとりあえず、現在完成しているところまでご紹介~
まずは土台部分。

「ひし餅ひな祭り」の土台部分。
築地で購入した竹ひご籠に
スタイロフォームにフェルトを貼ったものを貼り付けてます。

 
「桜の木下ー小物トレイー」
陶器の皿に一部スタイロフォームで高さをつけて貼り、
その上から芝シートを貼り付けてあります。


「風車とチューリップ畑」
丸く切ったスタイロフォームを貼り付け高さをつけ
芝シートを貼っています。

土台に木や花を刺すのでスタイロフォームはとっても便利♪
ちょっと前までは粘土を盛ったり埋めたり、
エポキシを流したりして高さ調節に使ってましたが
粘土は乾燥に時間がかかるのとヒケが激しかったりヒビが入ったりするし、
エポキシはコスト的に高くなってしまったり。
その点、スタイロフォームはコストもお安いし固さもあるし、
木や花を刺した時にしっかり接着できるので
最近はお気に入りでスタイロフォーム多用しちゃってます。

 
「こたつねこ」
市販の木台に麻っぽい布を貼り付け。


「いちごロールケーキ」
シナ材を扇型に切ってヤスリがけ。

黒く塗装。


ちびヴィネット用の台座。
WF用とハッテイフナット用の3cm角のシナ材26枚。
作品毎に塗ったり貼ったり。

次はパーツの一部。

芯が柔らかいので今回はワイヤーではなくプッペを使用。

菜の花。


いちご。
中央の4本はハッティフナットさんに納品する
チョコがけいちごピアス。
今回チョコ部分は「トッピングの達人」ではなく
コスモス粘土に水とボンドと茶色のアクリル塗料を混ぜた
原始的(?)な方法で作ってます。
トッピングの達人やレジンは便利なのだけど垂れるのよね~
粘土を使った方が粘度があって使いやすいのと乾燥が速い。
乾いてからベタつかないのが良い感じです。
手間と時間はかかるけど、
こっちの方が仕上がりが好みなので今回はこれでいきます。

他にも小瓶が下処理途中です。
干支は土台を購入忘れで仕入れてこなくてはいけないのと、
万年カレンダーは土台部分をどう装飾するか悩み中。
それから、
予定していた「桜パフェ」は「桜あんみつ」に変更となります。


今日はこんなところで。
また後日、製作途中ご報告します(・∀・)ノ





にほんブログ村

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *