忍者ブログ
ミニチュア工房 **世界金色珠玉堂八号店 別館”しっぽの丘”**                          樹脂粘土などで作るヴィネット、ジオラマ、 主に四季と小さなネコさん
カテゴリー
* +お知らせ+(162) * +ひとりごと+(78) * +ギャラリー+(28) * +製作中+(101) * +販売+(131) * ディズニー(2) * イベント(7)
  カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
葉月 りんか
HP:
性別:
女性
趣味:
猫いぢり、粘土いぢり、ゲーム
自己紹介:
樹脂粘土でネコをメインに
ヴィネットを制作しています。

猫が好きすぎて
粘土で猫を作り続けてます。
気まぐれで時々
アクセサリーなども作ったり。
主にイベント、
ネットショップにて販売しています。


無理せずまったり
マイペースで活動中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
  カウンター
  Twitter
  最新コメント
[04/06 はづき]
[03/05 たかさん]
[04/21 berekyntia]
[01/11 ナナシ]
[08/07 ゆき]
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/08/11 (Thu)
昼間は毎日暑くてポケモン探しは深夜(!?)に徘徊している葉月です(笑)
「真夏のデザフェス」まで約2週間になりました。
未だお品書きができていません。
さぁ、どうしましょう(汗)
毎年8月は暑すぎて粘土を練っていてもベタベタなので
あまりコネコネ作業はできないので
今回もやはり粘土こねるのは最小限にしようと思ってます。
なので、今度のデザフェスではプラバンアクセサリーと
にゃちまさんがメインとなります。
プラバンアクセサリーは数ヶ月前から
吉祥寺のハッテイフナットの雑貨屋さんで販売している
「そのへんのねこ」。
いつもの粘土ねこさんを平面化した感じのねこさんです。
というわけでこんな感じで量産してます↓

プラバンに油性ペンで輪郭書いて
パステルで彩色。
オーブンでひたすら焼く(画像省略)

UVレジン塗ってUVランプで照射。
UVレジンを塗る前に油性ペンを使った表面には水性ニスを塗ってます。


表面をUVレジンで加工。

裏にマスキングテープを貼ってUVレジンで表面加工。
ブローチピンをUVレジンで接着。


ブローチと同じく表面をUVレジン、裏はマステとUVレジンで加工。
ヘアゴムの金具にUVレジンで接着。


こちらも表面はをUVレジン、裏面はマステとUVレジンで加工。
指輪、ヘアピンをUVレジンで接着。
裏に金属などがつく作品は透けてしまうのが気になるので
これらには裏にマステを貼ってます。
以前はデコパージュしてたのですが今回はマステに変えてみました。


こちらはマステを使用していません。
裏表共にUVレジンで加工してます。
透明感があっていい感じです。
丸カンを通す穴は先に開けてあるのもありますが
加工した後にピンバイスで穴を開けたほうが綺麗に処理できたので
次回からは全部ピンバイスでいきます。
※ご希望があればピアスは会場でイヤリングに変更します。


こちらはサンプルとしての自分用。
柄と色はうちのネコをモデルにしました。
黒ブーツーーーーーーっ!

と、こんな感じですが
ヘアゴムをもうちょっと増やそうと思います。
需要あるかしら・・・?
プラバン作品の価格はすべて¥800以下を予定しています。


お品書きはまだ決定していませんが、
プラバンアクセの他、
にゃちまさんのマスコットやぬいぐるみ、粘土のにゃちまさん、
いつもの樹脂粘土のちびヴィネット(2,3種新作予定)
先日予約を開始したヴィネットで予約されていない作品、
これらを会場で販売予定です。
今回のイベント用に大きめヴィネットの製作はありません。


【真夏のデザインフェスタ】
8月27日(土)のみ出展
東京ビッグサイト西ホール
11:00~19:00

G-46
しっぽの丘


お品書きが決まりましたらブログにてお知らせいたします。

拍手[0回]

PR
2016/07/11 (Mon)
昨日の仕事で全身筋肉痛になってしまい
今日は体が重くて動けない葉月です。
昨日はWF準備が全くできなかったので
筋肉痛で動けないし今日はおとなしく製作に励みます。


さてさて、先週仕上げておいたものをご紹介です。
まずは明日ハッティフナットさんに納品する作品です。

まだあちこちで見かけるので紫陽花を作ってみました。
こちらは1点のみですが納品してきます。
お店で見かけたら愛でてあげてください。


お次は簾。

「枝豆とビール」で使う簾です。
大きさはこんな感じ。
そして。

ひたすら編みます。

長さを変えて3個作ってみました。

大きさ比較でねんぷちカイト兄さんに登場していただきました。
長さは8cm。
簾単体¥500で販売します。
需要があるかわからないので3個だけ。
今回様子見ですが需要があるようなら今後再販考えます。

最後はストラップ用のパーツ。

「メロンパン」


「若鮎」


「枝豆」

乾燥したらメロンパンと若鮎は筆入れします。
枝豆は「枝豆とビール」「ストラップ」用のパーツの他に
ミニチュアフード単体でも販売します。
メロンパンも同じく小さい方は単体での販売あります。

まだまだ作らなくてはいけないパーツだらけですが
がんばりますよー!

拍手[0回]

2016/07/07 (Thu)
サイトのTOPを更新しようとしたのですが
トラブル発生でどうやらファイルがUPできなくなってしまいました。
win10にもしていないのに最近急にIEは使えなくなるし
ネット接続は遅くなるし不便で仕方ないところへきてこれだよ・・・。
サイト更新については過去にも何度かそういうトラブルがあったので
いろいろいじってみたのですが無理みたいなので
後日、ゆっくり解決策を練ってみようと思います。
ですので、しばらくはブログとツイッターでお知らせすることになります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、WF作品の木工の一部をご紹介です。
↓こちらは「箱入り夏和菓子」の木箱。

以前はバルサ材で作っていたのですがヒノキに変えてみました。
ほんのちょっとだけ高級感がUPした気がします!
が、お菓子よりお弁当が似合いそうな雰囲気になってしまった(笑)

次は「夏はざるそば!」の・・・?(笑)

あれは”せいろ”っていうのかな?
ざるそば皿?
市販のせいろをノコギリで切って大小の枠を作りました。
その後ざる?を編みます。


こんな感じ。
ちゃんと竹製のせいろです。
大小各1点づつ。
これに蕎麦やらなにやら作って盛って?いきます。

他にも、いつものちびヴィネットさん用の3cm角土台やら
切って準備しました。
あと木工は・・・
単品で販売用の土台も切らなくてはいけません。
そちらは完成したらご紹介しますね。


とりあえず、今日はこんなところで。

拍手[0回]

2016/05/07 (Sat)
何年かぶりに有意義なGWを過ごせた葉月です。

イベント出展→イベント準備(仕入れ?)→作業
→イベント参加(買い物)→作業(←今ここ

体力気力回復兼ねながら
イベント用材料調達の買い物に行ったり、
捏ねた粘土を乾燥させている間に
スパコミに遊びに行ったり、
なんて有意義な連休((´∀`))
出来ることなら連続でイベント出展したいところですが
(ミンネに続きスパコミ、トレフェスとか)
体力、気力、作品数的に無理ですわ( ;・∀・)
なにせ現在、手のひらと指荒れ放題で物を掴んだりするのも
痛いくらいなので長時間粘土を触るのを控えてます。
もしかして粘土アレルギー?!
イヤイヤ、粘土屋になる前からなので
体力落ちたりするとなるのかなーと思っているので
無理しない程度にやります、ハイ。


ダラダラと前置き書きましたがここから本題です。
最後にお品書きをご紹介します。
今度のデザフェスでは「にゃちまさん」前面押しでいきます。
ので、にゃちまさん量産(?)中です。


石粉粘土のにゃちまさん乾燥中。
乾燥したらヤスリかけて彩色します。
名前変更して「コロコロにゃちまさん」にします。
今までの大きさ”大”はPOP表記が”中”¥400に、
”大”はかなり大きめになりお値段¥500になります。
販売状況をみたいので、数は少ないです。


「ビン詰めにゃちまさん-春-」の双葉と
「ビン詰めにゃちまさん-初夏-」の三つ葉
双葉からちょっと成長してます(笑)


先にビンの底にグレインペイントざらざら質感(白)を
塗って乾かしました。
その上からタミヤ テクスチャーペイント(草)を
塗り敷いて乾燥させます。
この他、ビンに入れるにゃちまさんをコスモスで作ってあります。

他には「にゃちまさんフェルトマスコットキーホルダー」
「もふもふにゃちまさん」製作中です。

最後にお品書きご紹介。

【デザインフェスタvol.43】
*お品書き*

*ストラップ&ピアス&イヤリング*
・肉球クッキー(プレーン、ココア)
・にゃんとステンドグラスクッキー風
・にゃんとメロンパン(ストラップ※)
・オムライス
・ちびにゃんピアス

*ヴィネット*
・風車とチューリップ畑(再販)
・雨のち晴れ(赤・黄)(再販)
・あじさいのある石段(再販)

*瓶詰めちびにゃん*
・カーネーション(再販)

*ちびヴィネット*
・いちご
・イチゴショート
・オムライス
・チューリップ
・カーネーション
・いちご大福
・こいのぼり
・かしわもち
・たんぽぽ
・お花のプチケーキ
・お花の2段ケーキ
・ミニパンケーキタワー

*にゃちまさん*
・にゃちまさんストラップ(鈴追加)
・瓶詰めすくすくにゃちまさんー春ー
・瓶詰めすくすくにゃちまさんー初夏ー(新作)
・にゃちまさんマスコットキーホルダー
・もふもふにゃちまさん

この他にも手持ち作品も持ち込みますので
会場でじっくり眺めてください。
最終段階で一部変更があるかもしれません。
クリーマで販売している作品をいくつか持参しますので
作品の数点が一時展示のみとなり
お買い求めいただけなくなっております。
何卒、ご理解くださいますようお願いします。





デザインフェスタvol.43
参加
2016/5/14(土)15(日)
11:00~19:00
※5/14(土)のみ出店
東京ビッグサイト西ホール全館
ブース名:しっぽの丘
ブース№B-162

++オマケ++
5月5日にやっていたP5(ペルソナ5)のニコ生放送での
東京タワーの様子。

真下に行き過ぎてLED照明が(笑)
これが私のカメラと技量の限界ですorz
実物はもっと幻想的(?)で綺麗でしたよ((´∀`))
ニコ生中の演出はすごくかっこ良かったです!


拍手[0回]

2016/04/21 (Thu)
minneのハンドメイドマーケットまで
あと1週間となりました!!
最終追い込みです(滝汗)
まずは現実逃避気晴らしに、
4月初旬に、近所ではないけどよく買い物に行く場所の
近くの公園に花見散歩に行った時咲いていた
チューリップの花壇をペタリ。

切羽詰ってストレス性胃腸炎になっているので
こういう景色は和みます。
チューリップは好きです。
ひまわりの次に(笑)

さて、本題です。
製作中画像やら諸々ご紹介します。
最後に現段階でのお品書きをお知らせしますので、
お急ぎの方はすっ飛ばしてそちらをご覧ください。

とはいうものの、
相変わらず製作中は撮影忘れがちなので少ないですが(汗)

 
今回のイベントと吉祥寺納品とご依頼品分の
ちびヴィネット用台座。
30枚位切ったあたりで心が折れそうになりました。
奥の山積みしてる分は芝シート貼りました。
以前のシートの在庫が切れてしまったので
今回から芝の材質が変わります。


ねこ頭

どーん!
これに顔を入れていかなければならないと思うと((´∀`))


トランプクッキー風
マスキングシートをの上にクッキー部分を貼り付け。
UVレジンにタミヤエナメルを混ぜて抜いたところに入れます。

 
いくつかクッキー部分が割れて液漏れしてしまったです!
この後、失敗した分を追加で緊急製作(汗)


今回使うパーツの一部。
少なそうに見えるけど全部サイズが小さいので数は多いのです。


ゴミの塊のように見えるけどカーネーションですよ!
バラも製作中。
今回は大き目のヴィネットの製作はありません。
花とスイーツメインです。



【minnneのハンドメイドマーケット】
お品書き

*ストラップ&ピアス&イヤリング*
・にゃんと肉球クッキー(プレーン、ココア)
・にゃんとステンドグラスクッキー風
・にゃんとミニパンケーキ
・にゃんとイチゴショート
・にゃんとメロンパン
・にゃんとオムライス

・ちびにゃんピアス&イヤリング

*ヴィネット*(ガラス瓶の蓋デコ)
・お花のケーキ
・こどもの日
・風車とチューリップ畑(再販)

*瓶詰めちびにゃん*
・こいのぼり
・おかあさんへ(6/27追加※)


*ちびヴィネット*
・いちご
・イチゴショート
・オムライス
・チューリップ
・カーネーション
・いちご大福
・こいのぼり
・かしわもち
・たんぽぽ
・お花のプチケーキ
・お花の2段ケーキ
・ミニパンケーキタワー

*にゃちまさん*(新作はありません)
・にゃちまさんストラップ
・瓶詰めすくすくにゃちまさんー春ー
・にゃちまさんマスコットキーホルダー
・もふもふにゃちまさん


この他にも手持ち作品も持ち込みますので
会場でじっくり眺めてください。
春っぽい小さい作品いっぱいです。
最終段階で一部変更があるかもしれません。
初の2日間出店です!頑張ります!!


UPminnneのハンドメイドマーケット
2016/4/28(木)
29(金・祝)30(土)
10:00~18:00
※4/29(金・祝)30(土)出店
東京ビッグサイト東4ホール
ブース名:葉月りんか
ブースNo.74b
ジャンルが何故か家具・生活雑貨になってます(苦笑)
インテリア雑貨、アクセサリーとかで応募したはずなのですが
もしかしたら応募ジャンル間違えたかなぁ・・・
むぅ・・・さすがに家具に応募するはずないのだけど?
おまけにブース名が作家名(笑)
作家名は変更期間があったのだけれど
うっかり忘れててそのままに(爆)
初イベントはいろいろ気をつけなければですなぁ(><)
まあ、そんな感じなので
お手数ですが検索する場合ジャンル&ブース名にご注意ください!


最後にいつも通りのラピスお嬢をペタリ。

いつもの定位置作業台の下膝の上ほとんど動きがない(笑)
「ニャンガルーパーカー」が欲しい今日この頃((´∀`))
↓コレ

 







にほんブログ村

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *